大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスコーヒー JR新大阪アルデ店

// 大阪新大阪・駅北側のでっかい階段を上がったところにあります。そう大きくはない店舗ですが、使い勝手はよさそう。あ、でもスマホの充電席はございません。期間もの、フローズンレモネードパッションティーしました。甘酸っぱくて、ストレートにレモネー…

そばよし庵 江坂店

// 江坂で蕎麦巡り~地図を見ながら探したけど見つからず、もしかして今はない店?!と、危うく諦めそうになったけど見つけました!ダイコクドラッグのすぐ横にビルの入口があった。ダイコクには早い段階で気づいていたのに、お店があるビルが見つけられなか…

ヒロ コーヒー 本店

以前、スタイリッシュな店舗を伊丹あたりで見かけたことがありましたが、ヒロコーヒーの本店は江坂にあります。煉瓦と緑のナイスコントラスト!窓際の席がとってもいい雰囲気。思ったよりいろんな種類のケーキがあります。オーガニック・ブレンドいながわと…

兵六そば

// 江坂で蕎麦屋を探した。見つけた!兵六さん。地元で愛されてる感、半端ない。昭和感も半端ない。メニューもりそば見しました。 ホントにもりもりのもりそば。安い!これで580円ですよ!!めちゃ長いちゅるんと食べられるそば。わさびがホイップクリームみ…

ヒロコーヒー 江坂店 (HIRO)

// そば巡りと並行してカフェ巡りもしてみた私。今回は江坂まで遠征~ヒロコーヒー。本店よりこちらが駅から近かったので先にお邪魔してしまいました。半地下みたいな。昭和っぽくて好きです。シングルオリジン、気になります。利き酒ならぬ利きコーヒーみた…

風雅 阪急うめだ本店

// 人への手土産にいいのないかな~と探していたら、目を惹くお豆のお菓子がありました。風雅さんは熊本のお店みたい。店頭では海苔にくるまれたいろいろな色にコーティングされたお豆がとっても綺麗で。風雅巻きっていうそう。 醤油大豆、わさび大豆、醤油…

スターバックスコーヒー 心斎橋パルコ店

// ちょっと前にオープンした心斎橋パルコ。そごう→大丸心斎橋店北館→パルコへと変遷。いろいろなお店がございますが、スタバもできておりました♪服屋さんの中にある感じ。期間限定もの、ほうじ茶ティーラテにした☆だいぶ甘い。 ほうじ茶の苦味よりミルキー…

倉式珈琲店 イオンタウン川西店

// 兵庫川西には実は倉式珈琲もあるので行ってきました☆イオンタウン川西店とのことですが、イオンタウンの建物の中にあると思ったら、同じ敷地内の別棟みたいな。ここは倉っぽくないですね。オシャレ。中は落ち着ける雰囲気。中は倉っぽいのかな。この日の…

手打ち生そば処 きたむら

// 兵庫川西、蕎麦巡り~川口能勢口駅が最寄り駅。山に向かって行く、素敵な景色の見えるところにあります。風情があります。お店の中も風情があります。いかにもお蕎麦屋さんな感じ。メニュー豊富です。 ここはやっぱりお蕎麦自体を味わいたいのでざるそば…

小花庵

// 兵庫県川西市に行っちゃいました~ヽ(^。^)ノ阪急の川西能勢口駅からちょこっと歩きます。「小花庵」さん。住所:兵庫県 川西市 小花 2-22-14地名が小花なんですね。なんて可愛い地名でしょうか。完全なる閑静な住宅地の中にあります。お店の中はこんな感…

丸福珈琲店 グッドオールド&ニューエディション 心斎橋PARCO店

// 大阪は心斎橋~最近オープンしたPARCOにある丸福珈琲店さん。4Fにあります。旧そごうの店舗で、そごうのときにも行きましたが、その時はちょっと暗いめといいますか隠れ家的雰囲気でした。ところがこちらは凄い解放感。売り場とかめっちゃ見えてますねん…

倉式珈琲店 尼崎上ノ島店

// 倉式珈琲店巡りの一環。大阪から兵庫へ足を伸ばしました。阪急・武庫之荘駅からまぁまぁ歩く。けっこう大きな店舗でした。季節柄、かき氷もやってるのよね・・ほうじ茶のかき氷、。おいしいよね・でも私は飽きることなきハニーチーズトースト! 日替わり…

安曇野

// 武庫之荘そば巡りでもう一軒、伺いました。その名も安曇野さん。完全に住宅街で、歩いていくうちに、本当にお蕎麦屋さんあるのかしら・・と、不安になりかけたところに現れました。近所にこんなお店があって羨ましいな。装飾以外は普通の家だけどね。私の…

楽 (らく)

// ただいま第2次蕎麦ブーム真っ最中の私。それと倉式珈琲のハニーチーズトーストも飽きなさ過ぎて倉式珈琲も巡っております。 倉式珈琲が武庫之荘にあると調べていたとき、そのアンテナに引っかかってくれたお蕎麦屋さん。阪急・武庫之荘駅から歩いて少し。…

唐変木 (トウヘンボク)

// 大阪は堺、大泉緑地の噴水のある出入り口からまっすぐ新金岡駅へ向かっていくと左手にあるお蕎麦屋さん。めちゃ住宅地です。けっこう通る道だったけど、いつできたのかしら?自分で思ってる以上に通ってなかったのかな、私・・・冷たい蕎麦茶を出してくれ…

門前そば

// 大阪は堺~堺東が最寄り駅。方違神社の入口の横にあります。めちゃ神社に守られてそうなお店です。お店の中はとっても落ちつける雰囲気で、いかにも美味しいお蕎麦を出してくれそう。 店内の写真は掲載控えたほうがいいみたいです☆ご注意を。ここはやはり…

天ぷら 大吉 堺店

// ママチャリ散策の一環として天ぷら大吉さんへ。 ホントは夜中に行くのが通な気がするけど、そうもいかないのでランチされてると聞いて行ってきました(≧▽≦) 港が近いから、魚料理のお店が集まっている。周りはお休みの店が多かったです。コロナのせいで!(…

スターバックスコーヒー 梅田イーマ店

// 大阪は梅田~ひさびさにイーマ辺りを通りかかったら、かっちょいいスタバができていた。入口は無機質な感じもあり。近未来的なムード。宇宙船みたいやなぁ。かっこよ!入口を入ってしまうと、なじみの感じに。とりあえず季節ものをオーダー。本当は中で座…

ミニソフ 心斎橋筋南船場店 (MINI SOF)

// 大阪は心斎橋筋商店街。ソフトクリーム専門の可愛いお店があります。たしかミニストップのたまに販売されてる本格ベルギーチョコのソフトアイス~などが人気があり過ぎて、独立してソフトクリームだけのお店ができたみたいな。(完全にうろ覚え)ソフトク…

喫茶 Largo (ラルゴ)

// 大阪は梅田、阪急百貨店本店9Fに明日、2021年6/16(水)オープン!喫茶Largo。 カフェという呼び名が席巻する中、あえて「喫茶」って、原点回帰というところでしょうか。 映えるは美味しいわで頭の情報処理大変です。 場所は祝祭広場の大きなスクリーンの下…

瓦そば すずめ

// 第1次(?)蕎麦ブームが来ている私です。大阪は梅田の太融寺のほんそば。瓦そば すずめさんにもお邪魔しました。小さなお店です。可愛い名前にぴったり。期間限定・茶そばのざるそば。美味しそう~人気店でけっこう並んでいたのでいろいろ見てました。瓦…

瓢亭 (ひょうてい)

// 大阪は梅田・東梅田のお初天神=露 天神社(つゆのてんじんしゃ)の近くにある時空を超えた感のあるお蕎麦屋さん、それが瓢亭さん。老舗感~この道しるべ石みたいなのが竹内街道とか出来たころ位のものでは?!と思わせる。隠れ家感もある。前から知って…

かん袋

// 大阪は堺・ 和菓子の老舗 「くるみ餅」のかん袋さん。チン電(路面電車)の走る、まるで京都のように道が東西南北整備されている(と思っている)古風な街並みの中にあるのです。通りかかるときはいつもお客さんが並んでいるので購入を断念していました。…

アイスも売ってるもち吉

// 大阪は堺・中環沿いにある あられ、おせんべいのもち吉~うまか煎餅っていう醤油せんべいが好きで、たまに買いに行きます。本店は福岡みたい。正直言うと、一番好きな醤油煎餅は丸彦製菓の「うまい煎餅」(>_<)です。 丸彦製菓 うまい煎餅 7枚 ×12袋価格: …

ミスタードーナツ 堺三国ヶ丘ショップ

// 大阪は堺・中環沿いに綺麗なミスドができていた。ドライブスルーでもある。外観もゆったり造られており、中もゆったりリラックスしながらお茶できます。お洒落なカフェっぽいし、ちょっとファミリー向けの感じとは一線を画している(と思う)。コーヒーと…

讃州

// 大阪はあびこ、あびこ観音のほど近く。豆腐屋さんっぽい販売店と思ったら、うどん~そば屋さんで、横が飲食できる店舗になっていた。下町感溢れる中にある老舗感満載のお店。地域で愛されてそう~ お蕎麦やうどんだけを買いにくる人もいっぱい。人情ドラ…

憧れたい焼き 再び

// 憧れ❤たい焼きさんがまた堺中央綜合卸売市場に来られてました♪堺のまぐろパークがあるところです。キュートなキッチンカー(≧▽≦) mikancyama.hatenablog.com ↑前回とはまた違ったラインナップ。いろんなスイーツに憧れているたい焼きちゃんのコンセプトな…

倉式珈琲店 ららぽーと和泉店

// 倉式珈琲店の支店巡りでやってきました!ららぽーと和泉。めちゃでかい。そして倉式珈琲店はこれ。さすがに倉っぽくなくて、お洒落な造り。日替わりコーヒーはブラジル・ガシュペ・クラシココーヒーもいろいろあって他にも飲みたいのいっぱいあるけど!ま…

天風 ららぽーと和泉店

// 正直に言います。 倉式珈琲の支店巡りの一環としてららぽーと和泉に行きましたのです。 でも、以前、桜珈琲の和泉店のお向かいにあった 石臼蕎麦天風のお蕎麦が美味しかったのを思い出し、 同じ名を冠する天風さんに入りました。 ららぽーとにあったので☆…

マザーバスケット イオン伊丹昆陽店

// メガイオンモール巡りの旅の一環~このたびはイオンモール伊丹昆陽に行ってみました☆明るくてゆったり、休憩に持ってこいの雰囲気のマザーバスケットさん。マザーバスケットは神戸中心に店舗展開しているみたい。神戸と聞いただけで美味しそうなパン屋さ…