大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

小花庵

 

 

兵庫県川西市に行っちゃいました~ヽ(^。^)ノ
阪急の川西能勢口駅からちょこっと歩きます。
「小花庵」さん。
住所:兵庫県 川西市 小花 2-22-14
地名が小花なんですね。
なんて可愛い地名でしょうか。

DSC_0002

DSC_0003
完全なる閑静な住宅地の中にあります。
DSC_0005
お店の中はこんな感じ。
DSC_0011_7
生花が飾ってあって、名前にぴったり。

DSC_0008

DSC_0009
メニュー

シンプルに冷たい蕎麦を楽しみたいのでざるそばにしました。

凄いおいしいちゃんとしたお蕎麦屋さんなのに、
それを忘れるというかお蕎麦をゆったり味わうの忘れちゃう大将の存在が。

 


www.youtube.com

めちゃめちゃしゃべる大将。
こっち向きながらお蕎麦を切れる・さすがプロ!
プロフェッショナル。

DSC_0013

くちなしとそばの花が飾ってありました。
くちなしのいい香り。
DSC_0025
食べようとしたら大将が出てきて、
すでについている薬味とは別に辛い大根と塩で食べたら美味しいんやで~っ持ってきて、
勝手に和えてくれた。
DSC_0024
ホントだ!美味しい。
塩で食べるお蕎麦ってお蕎麦の真骨頂だな、って思う。
もちろんつゆにつけて食べるのも美味しいけど、本当の蕎麦の味を味わえる気がして好きだ。
もちもちではないしっかり歯応えの蕎麦。
美味しい~~~!
大将面白すぎて気が散るけど(≧▽≦)
北海道のお蕎麦らしい。
でも壁に飾ってある蕎麦畑の写真は京都のどこからしい。
トリッキーやな~
DSC_0014
そんなに黒くないお蕎麦。
DSC_0016
蕎麦の花は可憐で可愛い。
DSC_0029_2
蕎麦は体にいいのです。
DSC_0027
蕎麦湯も。もう蕎麦湯なしではいられないわ~
本格蕎麦のお店は必ず蕎麦湯を出してくれる♪

こちらの蕎麦湯がほんっと~にボリューミィで、おかゆなのです。
蕎麦の粒々もいっぱい入っていて、とろっとろ!
DSC_0028
残った薬味とか、塩とか梅干しとか全部入れて食べや~!
と、最後まで面倒見ていただいた。
DSC_0030
すんごいお腹いっぱい。
大満足!

大将はこのお店を2坪から始められたそうで、
道具も凝るととてもお金がかかるよ、と教えてくれ、
(凄いまな板10円万とかするし麺棒も何万円も)
蕎麦屋始めたらどうや?と勧められた(≧▽≦)
向いてるかなァ?(*^▽^*)

帰り際にでっかいペットボトルのお出汁をくれた。
自分で出せそうにない美味しい味。
ありがとうございました!

 

小花庵そば(蕎麦) / 川西能勢口駅川西池田駅池田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6