大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

唐変木 (トウヘンボク)

 

 

大阪は堺、大泉緑地の噴水のある出入り口からまっすぐ新金岡駅へ向かっていくと
左手にあるお蕎麦屋さん。
めちゃ住宅地です。

DSC_0052_1

DSC_0054_1
けっこう通る道だったけど、いつできたのかしら?
自分で思ってる以上に通ってなかったのかな、私・・・

DSC_0056_1
冷たい蕎麦茶を出してくれます。これが美味しい。

お通しの蕎麦スナック(?)おいしかった。
DSC_0057

太いお蕎麦を揚げてあるのかな?

DSC_0059_2

DSC_0058
メニュー
芸人さんのお父さんのお店みたいです。
知らんかったΣ(゚Д゚)

DSC_0073_2

なんだか珍しいくるみ蕎麦にした。

DSC_0067_1
店内の様子

DSC_0076_2

DSC_0078_2

お蕎麦自体には胡桃が練り込まれているわけではなさそう。
つゆに細かい胡桃の粒が。
そばよく冷えていて、何もつけずに食べてもほんのり甘くて美味しい。
もしかして蕎麦にも胡桃入ってる?でも粒々感はないから違うかな。

DSC_0091_2

DSC_0095_1

歯応えのある蕎麦と胡桃の粒感と芳ばし感がいい。
つゆが胡桃が入っているからか胡桃のオイリーさのような、チーズのような感じが出ている(個人の感想です)。

DSC_0098

蕎麦湯はオーダーすれば出してくれる。ちょっととろみあって美味しい

 

唐変木そば(蕎麦) / 新金岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5