大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

瓢亭 (ひょうてい)

 

 

大阪は梅田・東梅田のお初天神=露 天神社(つゆのてんじんしゃ)の近くにある時空を超えた感のあるお蕎麦屋さん、それが瓢亭さん。
DSC_0178

DSC_0179
老舗感~
この道しるべ石みたいなのが竹内街道とか出来たころ位のものでは?!と思わせる。
隠れ家感もある。
DSC_0181
前から知ってはいたけれど、高級な感じがして遠巻きに眺めていただけ。
でも今、自分の中で蕎麦ブームが来たので思い切って行ってみた。
DSC_0182

DSC_0183
お店の中も座っていると、時代劇の登場人物みたいな気分になる(≧▽≦)
江戸時代とかっぽいんだな~

DSC_0184

DSC_0185

DSC_0186
お手頃価格のものもあるんです。

DSC_0188
冷たい夕霧そば。
品がよろしいです。つゆに玉子が入っててもいいか最初に聞いてくれます。
DSC_0191
いい雰囲気です。
ちょんまげ結った人が入ってきそう
DSC_0198

ムチムチのうまうま!上品なそば。
爽やかさは柚子からくるものか?

わさびをつけるとまた違った風味になって美味しいです。
わさびはつけるべきですね~

つゆも蕎麦もまろやか。

DSC_0201

蕎麦湯もたっぷりくれる

DSC_0204

蕎麦湯はサラサラ

 

瓢亭そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.8