大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

北浜 土山人 (どさんじん)

 

 

大阪は北浜、土山人は一種

独特の雰囲気を醸し出しているお蕎麦屋さん。

f:id:mikancyama:20210821122602j:plain

建物は古めかしいんだけど、看板がなんだかPOPで、昔ながらのお蕎麦は出していないお店なんじゃあ・・・?って勝手に思ってました。

f:id:mikancyama:20210821122738j:plain

なんなら、つけ麺のお店かな?と思ってました。

でも気にはなるのでやはり行ってみました。

扉を開けたらチリンチリンチリン!といい音がした。

心地よい音。

f:id:mikancyama:20210821122906j:plain

待合から見た出入り口。土山人と彫られたオブジェがデザイナーズ感を醸し出す。

床のディスプレーとか只者じゃないような・・・

オシャレ。

f:id:mikancyama:20210821123116j:plain

f:id:mikancyama:20210821124940j:plain

メニューを見れば一目瞭然!奇をてらったとかじゃなく、普通のお蕎麦屋さんのラインナップだぁ!嬉しい。

f:id:mikancyama:20210821124018j:plain

あったか蕎麦茶。案外夏でもあったかいの嬉しいのです。

f:id:mikancyama:20210821124121j:plain

荒挽き田舎にした。

f:id:mikancyama:20210821124148j:plain

食器・容器が可愛いな。

塩もついていて嬉しい!

全お蕎麦屋さんはぜひ塩にも凝っていただきたいと思います。

f:id:mikancyama:20210821124307j:plain

しっかり蕎麦の香りとモフっとした歯ごたえがあって甘い蕎麦は塩だけでも抜群に美味しいです。

f:id:mikancyama:20210821124345j:plain

この光沢を見てください!塩だけ~ああ~美味しい!

f:id:mikancyama:20210821124426j:plain

そばつゆにもつけてみる。
お醤油濃いめのつゆはわさびと合う合うー!
最後は蕎麦湯も出ます。
わさびは恐らく新鮮おろしたての辛さマイルドなわさび。
蕎麦湯はトロットロ!

さすが名店です。

北浜 土山人そば(蕎麦) / 北浜駅淀屋橋駅なにわ橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5