大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

そば切り てらうち

 

 

大阪は長堀橋
堺筋日本橋から北上したら左手のビルに見つけた手打ちそば屋さん。

DSC_0019
こちらも新そばが始まってる!
楽しみ~~
DSC_0020
階段上がったところにあるのぼり。

「そば切り」って、現在の細長く切って食べるそばのことで、それまでは粒食やそばがき、そば餅が主だったそうです。そっか~そばがきが先か~

DSC_0024
まだまだ冷たいお蕎麦を食べるぞ~(*^▽^*)

ざるそばです。

DSC_0022_1

DSC_0026
美しいお蕎麦だなぁ
DSC_0027

DSC_0028_5
ほぼ醤油みたいなそばつゆで食べるとわさびをつけたときがより美味しく感じます。

そばはそんなに冷たくなく、さらりとしてツルっと食べれて美味しいです。
蕎麦湯はついてきますよ~
蕎麦湯トロトロでそば粉の味がしっかりして美味しかった!
中にわさび溶いたら香りが立って美味しい
 

 

そば切り てらうちそば(蕎麦) / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6