大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい)

 

 

大阪は難波、道頓堀の老舗!

今井さんの本店に実は初めて行きました!
大阪人としてお恥ずかしい・・・(言い過ぎ?)
なんだか、セレブしか行ってはいけないのでは・・・?と思ってました。なんとなく。

でも今、観光客なども残念ながらあまりいなく、普段行けない店に行くチャンスでは?!
と思い、足を踏み入れました。
だって、あの普通なら混んでて入れたためしがない道頓堀のスタバも余裕で入れたもんね。


DSC_0031
ご覧ください。敷居が高そうでしょ。

DSC_0033
料亭っぽいもん。

DSC_0034_14
お手拭き、名前入り。洒落てる。

DSC_0035_14
甘味も美味しそう。

で、うどん~うどんすきの今井なのにお蕎麦にしてしまった私です。
今、お蕎麦に凝っているさかい。

お店に入って待っていると、お茶を持ってきてくださいます。

このお茶がもう美味しい!玉露かな?旨味の濃いお茶。
DSC_0044
お箸の袋にも凝ってはる。
ざるそばをオーダー。
DSC_0042

DSC_0043

みずみずしいお蕎麦で、粉の風味が分かる感じ。そばつゆは濃いめ。
蕎麦湯お持ちしますって先に言ってくれます。
わさびじゃなく、もみじおろしがついてて斬新。もみじおろしも合うんだね。

DSC_0048_3
蕎麦湯で割ってもしっかり出汁が効いてて美味しい。
DSC_0049
蕎麦湯の容器ってこれがスタンダードかな?
DSC_0050
爪楊枝まで品が良い。
これは接待に使っても間違いない!

道頓堀 今井 本店うどん / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8