大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

銀シャリ屋 ゲコ亭

 

 

大阪は堺、路面電車の走る道沿いにある「げこ亭」さんは
ご飯の炊き方にすっごいこだわってて白飯が美味しい、と
タクシーの運転手さんに聞いてずっと行きたかったお店~(≧▽≦)

早く行かないとご飯が無くなったら閉めちゃうよ、って当時聞いていた・・・

それから早、10年位経った気がする・・・

やっと行けた!

DSC_0049
で、路面電車(いつも『チン電』と言っている)に面しているのはこちらの
年季の入った店舗なんですが、いつからか?前からか?
こちらはお持ち帰り専用の店舗なんですって。
このすぐ横の筋を入ったらすぐ!食堂もあります。


DSC_0051

なかなか行けなかったのは・・・場所的に行きにくかったから(>_<)
堺って、横のつながりが悪い気がする・・・交通の便が。
中環あたりに東西を走る地下鉄でも作ってくれんかな・・・


それはさておき、中にはいってみると

DSCPDC_0002_BURST20200806132627729_COVER


DSC_0064


DSCPDC_0002_BURST20200806132631717_COVER
こんな感じでおかずやお漬物がランダムに置いてあって、好きなものを取って
進んでいくとご飯はお店の人がよそってくれます。
お味噌汁もいるかどうか聞かれます。

お味噌汁も欲しかったけど、どれがいくらかわからないので、
合計どうなってしまうかわからず、今回はパスしてしまいました。

DSC_0055
席についたらこんな伝票をくれます。
料金は食べてからの後払い。


DSC_0052

奇跡的に1000円ジャストの定食が出来上がった私。

DSC_0058
茄子の煮びたし~ごま油の風味があって甘じょっぱくて美味しい~


DSCPDC_0002_BURST20200806132004318_COVER
たらこ~美味しい~~~


DSC_0063
玉子焼き~並んでるのを見ると絶対欲しくなる!
でっかくて美味しそうだから!
ほんのり甘いタイプで美味しかった。

おかずの味つけも濃すぎす薄すぎず丁度いい。優しい味です。
ご飯はもちろん雑味がないっていうのかな?

ぬか臭いとかの臭みもなくて、甘くて美味しかった!

銀シャリ屋 ゲコ亭定食・食堂 / 寺地町駅御陵前駅宿院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4