大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

壺やきいも 宇宙庵

 

 

大阪は堺市高石市の境目にオープンされた「壺やきいも 宇宙庵」さん。

住所だけ拝見したら「え?高石市?」遠いのかな?と思ったら実は桜珈琲の鳳本店のお隣なのです。
DSC_0278
桜珈琲でお茶してたらお芋のいい匂いがしてきたよ。

現在のところ、土日祝のみ営業されてます。コロナ関係なくだと思われます。

DSC_0277
入口は一見、占い屋さんかな?みたいな(≧◇≦)

DSC_0301
ちなみにお店の中が堺市高石市の境目になっていて、確か向う側が高石市っておっしゃってたかな。
向う側ではメダカの繁殖をされてます!
DSC_0287
メダカってこんな種類あるの~~?!ってビックリΣ(゚Д゚)
これなんて、ブルーがかって輝いてとっても綺麗。
色々な種類の販売もされているのでご興味ある方は覗いてみてね。

DSC_0284
でっかい壺が!この壺で焼きいもを焼かれています。
石焼芋しか知らないからビックリなのです。

DSC_0281
これからの季節向けに冷たい焼きいももあるんですよ~~~!
これもビックリやけど。

DSC_0285
紅はるかやシルクスイート仕様でめちゃめちゃ柔らかいのでできる技だと思います!
だって、温かいとスプーンで食べられるくらいやわやわなんです。

DSC_0286
サイズは量りで量って教えてくれます。

DSC_0282
こんな感じの分厚い手袋をした片手サイズでMサイズでした。

そういえば壺の中を見せていただきました。

DSCPDC_0003_BURST20210508135549252_COVER
熱源が真ん中にあって、周りにお芋が入った器具が並んでます。
ある程度、同じ方向で焼いたら向きを変えたり位置を変えたりして
満遍なく火が通るように手厚くやられてました。
2時間かけて焼かれてますΣ(゚Д゚)

手間暇かけて焼かれたすんばらしい~~~~お芋がこちら!
DSC_0290
持った瞬間、柔らか~いのわかるけど、アルミホイールを剥いたときの蜜にビックリ!
何回、ビックリさせられるんやろう。
DSC_0293
見た目がもう!柔やわ~~~~
DSC_0296
ホントにスプーンですくえる!
まるでムースやぁ!
DSC_0308
皮ごといってもなんの問題もない!
むしろ皮ごと食べた方がきっと健康にも良いでしょう。
お芋!ぜったい満足できる焼き芋を食べに高石へGo!

壺やきいも 宇宙庵スイーツ(その他) / 富木駅羽衣駅東羽衣駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0