大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

ホテルプラザ神戸のデザートコース 10/4 10/18

 

 

またも大阪を飛び出し、神戸へ行ってまいりました!(^^)!

神戸は六甲アイランド線 アイランドセンター駅降りてすぐ!

ホテルプラザ神戸18Fにあるスマイリーネプチューンにはお食事以外に

なんと!デザートだけで構成されたコースがあります!

10月は4日と18日に提供されました。

 

11月以降は11月15日(日)・11月29日(日)・ 12月13日(日)にまたありますのでぜひご予約を~ヽ(^。^)ノ
※12月13日の開催はプラス「クリスマスバージョン」となります。

 

というわけで、10月18日にお邪魔してきたのでレポートいたします(≧▽≦)

f:id:mikancyama:20201020184222j:plain

f:id:mikancyama:20201020184334j:plain

清潔感のあるテーブルセッティング。ブルーが海辺の町の感じがしていい!

f:id:mikancyama:20201020184438j:plain

すばらし~眺めだし!

夜も強烈に綺麗でしょうねぇ。

 

この日のメニュー

〜MENU  収穫祭 秋の味覚〜
【オードブル】
柿のミルフィーユ仕立て
Hors d'oeuvres

 

f:id:mikancyama:20201020184650j:plain

f:id:mikancyama:20201020184809j:plain

柿を極薄くスライスしてクリームチーズサワークリーム)をサンドしミルフィーユのようなデザートです。

 

柿とクリームチーズって合うんだね~って目からうろこの気分です。

柿なのにどこかおかずのような・・・食べ応えある一品です。上のローズマリーかな?セージかな?がいい匂いで余計に気分があがる!


【コンポート】
アロマ香る秋の味覚のミネストローネ
Compote

f:id:mikancyama:20201020185006j:plain

f:id:mikancyama:20201020185023j:plain

ほおずき、柿、かぼちゃ、黒豆など具だくさんなスープ仕立てでハーブ香るアロマカプセルを割ってお召し上がり下さい。

 

こちらもデザートと思えない存在感。エスニックな要素も感じて、アロマも楽しめるまさにスープ!


【グラニテ】
シャルドネのグラニ
液体窒素の演出~
Granite

f:id:mikancyama:20201020185325j:plain

シェルドネ種の葡萄から作られる白ワインを使用して液体窒素を使ってその場で作り上げます。塩味のパートフィローが付いています。

これがとってもワクワクする演出つき!

液体窒素を使った製造過程を見せてくれます。

f:id:mikancyama:20201020185424j:plain

最初は完全なる液体

f:id:mikancyama:20201020185450j:plain

浦島太郎の玉手箱バリの煙が~

f:id:mikancyama:20201020185505j:plain

パティシエさんが手早く混ぜられて固まった!
何度見ても楽しいです。


【グランデセール】
モンブラン 2020
Grand dessert

f:id:mikancyama:20201020185636j:plain

天津甘栗を更に手を加えて燻製にし、オリジナリティ溢れるモンブランに仕立てみました。飾りにはマロングラッセ、チョコレートで出来た器の中にはカシスで煮たサツマイモが潜んでいます。

 

こちらも凄いんです。燻製なのです。天津甘栗の燻製が使われているのにもビックリ。最初、蓋つきの状態で出てきて、なんか煙ってるな~と思ったら。

f:id:mikancyama:20201020185824j:plain

f:id:mikancyama:20201020185844j:plain

蓋を取ってもらうと、モクモク~ってなって、

f:id:mikancyama:20201020185936j:plain

こ~んな美しい、これモンブラン?!なお菓子が出てまいります。

f:id:mikancyama:20201020190012j:plain

燻製感が最後まで味わえて、甘いだけじゃないまさに大人のモンブラン


【ミニシャルディーズ】
締めの小菓子
Mignardises

f:id:mikancyama:20201020190109j:plain

・パンプディング
・パート ド フリュイ フランボワーズ
・メープルフリアン
ラングドシャ ~ラムレーズンサンド~

 

こちらもすばらしく美味しいのでぜひ!

f:id:mikancyama:20201020190147j:plain

左端のがフランボワーズのグミの高級版みたいな感じで、濃厚!超美味しい!し、他のもめちゃ美味しかったです。

最初から最後まで飽きさせない。

デザートだけで凄すぎる・・・

きっとどなたも楽しめますよ!

f:id:mikancyama:20201020190335j:plain

コーヒー ⼜は 紅茶

紅茶、どれも美味しいのですが、特に気に入ったのが

極上はちみつ紅茶です。

はちみつの香りがしていい!そして優しく甘い。お砂糖なしでも大丈夫!

f:id:mikancyama:20201020190456j:plain

はちみつ紅茶、フロント階で販売されてました。

f:id:mikancyama:20201020190537j:plain

おもたせでいただいたケーキ。

これもちょう絶、しっとり美味しいケーキです。

紅茶のカップも可愛くて上がる!

ホテルのHP要チェックですよ~

スマイリーネプチューンフレンチ / アイランドセンター駅マリンパーク駅アイランド北口駅
昼総合点★★★★ 4.5