大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

ル・タン (Cafe Restaurant Le Temps)

 

 

f:id:mikancyama:20200926172034j:plain

今回も大阪ではなく京都情報になっておりますが

みんな大好き・国外からも国内からもたくさんの観光客が訪れる京都。

そのJR京都駅直結!ホテルグランヴィア京都、2Fにある

カフェレストラン ル・タン。

このコロナ禍で中断を余儀なくされていたバイキングが帰ってきてますよ~

f:id:mikancyama:20200926170837j:plain

重厚な入口。入口付近では美味しそうなケーキやパンが売ってます。

その奥のエリアでオーダーバイキングやってます。

f:id:mikancyama:20200926170925j:plain

不謹慎ながらちょっと楽しい(?)サーモグラフィカメラでコロナ対策もちろんバッチリ。

f:id:mikancyama:20200926171109j:plain

ル・タンはフランス語で「時」を表すとのことで、時計オブジェが。

歯車ちゃんと動いてるのです。巨大なアンティーク時計みたい。

片隅にチョコレートでできたアート作品と言っていい作品群があります。

通常ならチョコレートファウンテンが置いてるところなんですって(T_T)

f:id:mikancyama:20200926172101j:plain

f:id:mikancyama:20200926172114j:plain

いやぁ素晴らしい。

チョコレートファウンテンあるとき~とないとき~(551の蓬莱風)なんらそん色ないテンションになれます。

f:id:mikancyama:20200926172241j:plain

f:id:mikancyama:20200926172257j:plain

メニューが豊富過ぎて、ペース配分しっかり考えないとスイーツにたどり着けないかも・・・

f:id:mikancyama:20200926172419j:plain

最初に9種のプレートがでてきて、これがまためちゃ美味しい!

信田巻やわかさぎのエスカベッシュ(カレー味で美味しかった~)、ポテサラ、小松菜のおひたしなど、和洋折衷。

そういえばあとから出てくるデザートも和洋折衷で楽しかったです。

こちらを食べている間に次を持ってきてもらえるようオーダーしておきました♪

テーブルまで適量によそって持ってきてくれます。

f:id:mikancyama:20200926174018j:plain

食べるべきものはたくさんありますが、このローストビーフをお忘れなく!すっごい人気なんですって!わかる~ソースも美味しいしわさびも合うしお肉好きなら絶対食べるべき一品!他の物を食べられなくなる危険を承知しながら、お代わりしてしまった私です・・・

f:id:mikancyama:20200926174234j:plain

f:id:mikancyama:20200926174301j:plain

ミニいくら丼も必食!プチプチのいくらは味がしっかりついていて美味しかった~

お寿司も美味しかったです!

f:id:mikancyama:20200926174421j:plain

牛肉ステーキ

f:id:mikancyama:20200926174454j:plain

なにが凄いって、カニが食べられること~!

カニフォークもついてくるのでご安心を。

f:id:mikancyama:20200926174626j:plain

f:id:mikancyama:20200926174645j:plain

f:id:mikancyama:20200926174726j:plain

f:id:mikancyama:20200926174744j:plain

f:id:mikancyama:20200926174812j:plain

油淋鶏も外側がカリッカリで美味しかったな~

f:id:mikancyama:20200926174853j:plain

牛だけじゃなく、ポークも美味しいです。

f:id:mikancyama:20200926174922j:plain

f:id:mikancyama:20200926174935j:plain

f:id:mikancyama:20200926175018j:plain

炒飯も美味しいったら!

f:id:mikancyama:20200926175103j:plain

カレーもね~

すべてがホテルクオリティなので安心&美味しい。

この辺でデザートにしておかないと食べられなくなる~とデザートにスイッチ。

f:id:mikancyama:20200926175341j:plain

お腹いっぱいだったけど、「別腹」とはよく言ったものです。

この抹茶の部分がなんと~濃厚!

f:id:mikancyama:20200926175453j:plain

f:id:mikancyama:20200926175514j:plain

f:id:mikancyama:20200926175537j:plain

アイスも美味しいし、ソフトクリームもミルキーで美味しかった~

アイスはバニラをWベリーをオーダーしたのですが、柚子や抹茶などもあります。

f:id:mikancyama:20200926175741j:plain

黒糖のパンナコッタ。黒糖がまろやかになっていて美味しい~

f:id:mikancyama:20200926175844j:plain

クレープも優しい甘さで美味しいよ~

そして私は個人的に〆にお勧めしたいのがこちら!

f:id:mikancyama:20200926175949j:plain

和菓子~

京都だもの!和菓子よねっ!

お餅もわらび餅も美味しくて・・・

お腹がはちきれそうになっていたのに食べてしまったのです。

手前は中にタレが入っているみたらし団子。

日によってアイテムは変わるとは思いますが(;^ω^)

きっといつも美味しいと思いますよん!

これと熱茶があったら最高~の〆でございます。

そしておそらく期間が延長になっているはずなので、お店に確認してみてくださいね。

www.granvia-kyoto.co.jp

f:id:mikancyama:20200926181103j:plain

 

ル・タンバイキング / 京都駅九条駅七条駅
夜総合点★★★★ 4.5