大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

手打ち蕎麦 夢屋

 

 

大阪は大阪メトロ、谷町四丁目が最寄り駅。

谷町四丁目辺りもおいしいお蕎麦屋さんの宝庫と気づいた日。

谷四行ったらへぎそばも食べられるし!

今回は手打ち蕎麦 夢屋さん。

f:id:mikancyama:20210822181441j:plain

マンションの1階のブティックって感じですが

f:id:mikancyama:20210822181502j:plain

建物の横に廻ると本格蕎麦屋のご風情が。

中に入っても落ち着いた雰囲気で、本格蕎麦を打ちそうないぶし銀的な店主さん(?)がおられて、穏やかな笑顔の店員さんが優しく対応してくださいます。

f:id:mikancyama:20210822181757j:plain

f:id:mikancyama:20210822181811j:plain

f:id:mikancyama:20210822181832j:plain

もりそばにした。

二八そばだそう。

席に着いたら温かいそば茶をだしてくれて、夏でも案外嬉しい私です。

f:id:mikancyama:20210822181949j:plain

f:id:mikancyama:20210822182015j:plain

絹糸のようなお蕎麦で多少ホロホロします。つなぎはなんだろう?美味しいー!

そばつゆは刺身醤油に近いような濃いめのもので、ワサビとさらに合うー

f:id:mikancyama:20210822182139j:plain

蕎麦湯は自動的についてきます。たっぷりの量で底の方がトロトロ~です。

ここもおいしかったなぁ~

リピートしたいお店がどんどん増えてしまう(≧▽≦)

手打ち蕎麦 夢屋そば(蕎麦) / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★★ 4.0