大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然

 

 

蕎麦は蕎麦でも「へぎそば」が食べたかった。

「へぎそば」とは、そばを打つ時のつなぎに「ふのり」を使ったのもらしいのです。

その「ふのり」が、胆石を溶かす効果があると言われているそうで、
胆石になってはないけど、体質的にはなる体質の可能性があるので
「ふのり」を摂取したかったのです。
ふのりだけでたべるのはちょいと無理があって・・・

それで見つけたのが然(ぜん)さん。

DSC_0001_23
大阪は谷四(たによん・谷町四丁目)にあるよ~ん(≧▽≦)
でっかい交差点を天満橋に向かって左側。

DSC_0003_19
へぎそばは新潟発祥らしいです。
新潟行ってみたいなぁ!

DSC_0006_6
店内の様子
DSC_0008_7
へぎそば単品だと700円。
DSC_0009_9
頼んでないけど鯛めしの食べかたの指南書
DSC_0017_8

DSC_0020_7

付け合わせの切り干し大根が出汁が効いていて薄味。おいしい。
春雨サラダも優しい美味しさ。
DSC_0015

DSC_0032_5

へぎそばはみずみずしい蕎麦。なにもつけなくてもほんのり甘いかも。
つゆは色が濃いのに辛くない。でも嘗めてみると醤油みたい。
発酵のような独特の香りで燻してあるかも?って思った。
もっとへぎそばを出してくれるお店が増えたらいいな。
※ランチは現金払いのみです。

旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然居酒屋 / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5