大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

相楽園パーラー

 

 

「神戸の迎賓館」と称される相楽園は明治時代、神戸市長の私邸だったそうです。

 そちらをリノベーションしてレストランやカフェになったそうな。
結婚式もできますよ♪

こちら相楽園さんでは”KOBE GATHERING”イベントをされていて、
チョコやコーヒー、薬膳などなど開催されていて、今回は

『KOBE GATHERING with 井上茶寮』

DSC_0005

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0017
素晴しい庭園を見ながらお茶できます。
DSC_0033
井上茶寮さんは姫路にあるお店で、こだわりの茶葉を扱っておられます。
昔の庄屋さんのお屋敷を活用されているということで、こちらも風情がありそうで
いつか行ってみたいな。

今回は、お披露目会に呼んでいただけて、
お品書き

・和紅茶(福岡産べにふうき)
焙じ茶 浅煎り(鹿児島産 合組)
・煎茶(福岡産おくゆたか)
カヌレ羊羹
・甘酒と阿波晩茶のカッサータ

最も興味深いカヌレ羊羹がこちら!
DSC_0022_2
カヌレの形の羊羹。
色んなフレーバーがありますが、こちらはレモンと山椒。
すっごい爽やかで癖のない甘みで美味しいです。
和紅茶と合いまくり!
羊羹もスーッとした爽やかな香りで
お茶もとっても香り高くて心が満たされます。

DSC_0080
焙じ茶。見た目がもう自分の知っているほうじ茶と違い過ぎてびっくり。
浅煎りなんだそうです。
日本茶もコーヒーみたいに浅煎り、深煎り、ってあるってことでかねぇ?!
深みある浅煎りなんですって。
煎茶に近いような・喉をスーッと通っていくまろやかさ。

DSC_0082

DSC_0072
甘酒と阿波晩茶のカッサータ
甘酒をベースにドライフルーツを混ぜ込んだアイスクリーム。
まるで一皿のお料理みたい。
こう見えて玉子や乳製品不使用!

お酒臭くなく、それはもうまろやか。
ちょっとサクサクしていて不思議でした。
ミルキーさと香ばしさがいい感じ!

DSC_0094
このペリドットのように美しい色のお茶は煎茶のおくゆたか。
煎茶はコーヒーで言うとエスプレッソみたいな・ギューッと濃縮させたような・・
お茶の成分がとことん出てます、って感じです。
お出汁っぽく感じる人もいるとのご説明でしたが私がそうでしたー(≧▽≦)

少しずつ大切に味わいたい味。

KOBE GATHERING with 井上茶寮は9/1~11/30です!

ほうじ茶とカヌレ羊羹2種セットで1000円ほか、期間限定メニューなので行かなきゃ損、損~ですよ!

相楽園パーラーカフェ / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)
昼総合点★★★★ 4.5