大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

お水まで美味しい! 琵琶湖マリオットホテルのアフタヌーンティー

なんとなんとこの度は滋賀県まで足を伸ばしてみましたー!

同じ近畿でもあまり行くことがなかったなぁ~

琵琶湖マリオットホテルの12階にあるという Grill&Dining G (グリル&ダイニング ジー)へ!

f:id:mikancyama:20200729185053j:plain

JR堅田駅まで行けば、送迎リムジンがホテルまで運んでくれるから安心。最初、「かただ」と思って調べたらヒットしなくて焦った「かたた」 駅。

f:id:mikancyama:20200729185220j:plain

こちらのイカしたバスでいざ、マリオットホテルへ!

駅から15分くらいかな~・遠足みたいで楽しい!なんといっても琵琶湖が見れますから!

f:id:mikancyama:20200729185355j:plain

老舗感~。

目の前が琵琶湖なので眺めがいい~

f:id:mikancyama:20200729185458j:plain

1F奥にはお洒落なバーが。

エレベーターで12Fへ上がります。

f:id:mikancyama:20200729185543j:plain

ナチュラルなイメージのGrill&Dining G (グリル&ダイニング ジー)。

f:id:mikancyama:20200729185740j:plain

f:id:mikancyama:20200729185756j:plain

f:id:mikancyama:20200730183149j:plain

窓の外には琵琶湖レイクビュー!

パノラマだよ~~~トンビかな?大きな鳥さんが飛んでるのが上から見えます。時間が経ったら数が増えて壮観でした。

f:id:mikancyama:20200729185937j:plain

ドリンクはこの素晴らしい宝石のような紅茶がお勧めです。

手前にあるのはベリーソーダというスペシャルドリンクです。

守山で有名なアドベリーが使われていて美味しいです。

f:id:mikancyama:20200729190339j:plain

どれもこだわりのブレンドで素敵。

私が飲んだのはブラックカラントがほんのり甘くてバニラ風味を感じて美味しかったです。オレンジブロッサムも。香りも味も美味しい。

f:id:mikancyama:20200729190629j:plain

まさかアフタヌーンティーでお腹いっぱいになると思わなかった私ですが、美味しくてお腹いっぱいになりました。

一部ズームにしてみます♪

f:id:mikancyama:20200730183252j:plain

とうもろこしの冷製スープ ココナッツミルクとポップコーン

ほんのり甘くて少し果実感というか果肉感があってスムージーみたいです。

ヘルシー~

f:id:mikancyama:20200730183444j:plain

近江牛とフォアグラのスパイシースライダーバーガー

パンが色付けに抹茶が入っていてほんのり甘く、柔らか~い!

牛のスパイシーな味付けと合う、合う~(´艸`*)パンにも焦げ目があって香ばしいの。

お野菜もご覧のとおりたっぷり!

f:id:mikancyama:20200730183658j:plain

近江鶏と夏野菜のシュラスコ。お味噌の風味がほんのり。ライムを絞ってさっぱりいただきます。鶏の塩加減といい塩梅。

f:id:mikancyama:20200730183921j:plain

手前がピスタチオとココナッツのエクレア。

スコーンも美味しいよ!マンゴーソースつけてもつけなくても美味しい。

スコーン、なんとお代わり自由!

小さいコロンみたいなやつはパイナップルクレープロール。中にパイナップルをパイナップルで炊き上げたコンフィチュールが入ってるんだ~(^O^)めちゃ甘いのかと思ったらバタークリームが効いててバランスいい。

器に入ったのはパスタ。

f:id:mikancyama:20200730184354j:plain

エクレアは中にピスタチオプリンが入ってます!案外さっぱりして美味しい。

f:id:mikancyama:20200730184805j:plain

パスタはパンチェッタとトマト 夏ミカンの冷製パスタ ホワイトバルサミコ風味

付属のピペットのホワイトバルサミコをかけていただきます。酸味はそんなにきつくなくてこれも夏向き!あっさりいただけます。

f:id:mikancyama:20200730185119j:plain

この芸術的なケーキを見てください~栗東産赤ワインとアドベリーチョコレートのタルト。生地にアドベリージュースが練り込まれているそう。

赤ワインは「浅柄野」ワインで、滋賀のワイナリーさんのワインなのです。

地産地消ってやつです。ワインもぜひ飲んでみたいと思いました!

とっても濃厚で、チョコ好きさんも大満足できると思います!

f:id:mikancyama:20200730185809j:plain

青梅とマンゴーのプリン

普通に想像するマンゴープリンとは少し違っていて、青梅を合わせることであの濃厚~なマンゴープリンがあっさり寄りに。

ちゃんと甘くておいしいですよ(^_-)-☆

f:id:mikancyama:20200730190035j:plain

これ何かしら?と思ったら

バニラアイスとトロピカルフルーツのカクテル

上にコットンキャンディが乗ってるんです。メルヘンの世界みたい。

f:id:mikancyama:20200730190217j:plain

付属のマンゴーソースをかけるとコットンキャンディがシュワシュワ~っと溶けて、

カクテルとなります。バニラアイスもフルーツもおいしいよ!

どれも美しくて美味しくて、眺めも良いので五感が満たされる~

そして個人的に感動したのがお水です。

f:id:mikancyama:20200730190533j:plain

レモンの香りがすんごいして、美味しい!

こんなところも手を抜かない感じが素晴らしいです。

滋賀行かなあかんよ~

f:id:mikancyama:20200730190627j:plain

これが滋賀のワイン、浅柄野ワイン。

また飲んだら感想アップしまっす!

あと、こちらのホテルはプラネタリウム併設で、コスモ感のあるメニューなども素敵なのでHP要チェックですよ~

 

Grill&Dining Gダイニングバー / 小野駅堅田駅
昼総合点★★★★ 4.5