大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

山風花縁サラノキ (サンプウカエンサラノキ)

 

 

大阪はなんば、裏なんばの新店情報です♪

こちら、お昼は別のお店をされているので暖簾が出るまでお待ち下さい。

ちなみに昼間は「なみ一 輝」というお店です。

f:id:mikancyama:20200719165742j:plain

なかなかの穴場スポットかもしれない・この筋にあります。

f:id:mikancyama:20200719165840j:plain

f:id:mikancyama:20200719165859j:plain


「山風花縁サラノキ」さんは日本酒に合いすぎる料理にこだわったお店。あまり飲んだことない人も日本酒に目覚めるかもしれません!

f:id:mikancyama:20200719170202j:plain

活け鱧の炙り 自家製梅肉

鱧は湯引きだけじゃなく炙ってあるので香ばしく弾力が増し、梅肉ダレに一工夫されててさらに美味しいのです。
これに合う日本酒が店長お勧め!奈良の吉野の長龍。

f:id:mikancyama:20200719170411j:plain

日本酒は奈良の吉野から始まったといわれているんですって!

知らなかったです。

確かにフルーティで梅の風味があるように感じました。

普段、日本酒はたしなまないのですが、これからは飲んでみたいと目覚めてしまった私です。

f:id:mikancyama:20200719170700j:plain

あての盛合せ

お魚にも野菜にもこだわり、チーズの薫製やへしこもお店で作られてます。

いろんなアレンジに期待できますね~(≧▽≦)

チーズの燻製は甘くないけどキャラメルみたいな焦げ感があり、へしこも美味しい!

無花果クリームチーズを合わせたり、天ぷらも美味しいんだとおっしゃってました。

f:id:mikancyama:20200719171016j:plain

仙鳳趾牡蠣と夏野菜の柚子胡椒炒め

味噌みたいに濃厚な味わいになっています。

柚子胡椒でピリ辛で美味しい!

どれも日本酒が飲みたくなること請け合い!

ワインにも合いそうだな~

意欲溢れる店長さんのいろんなアレンジが楽しみです♪

f:id:mikancyama:20200719171444j:plain

お好みの日本酒ありますか?

 

山風花縁サラノキ居酒屋 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0