大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

鮨と一品 いちかわ

 

大阪は北の方、梅田よりもっと北。

大阪メトロ東三国駅から歩いてすぐ。JR東淀川駅も近いです。

f:id:mikancyama:20200606181940j:plain

いろいろなお店が軒を連ねる下町って感じです。

f:id:mikancyama:20200606181958j:plain

趣のある入口。

f:id:mikancyama:20200606182041j:plain

カウンターのお寿司屋さんって、回転寿司とは違ってちょっと躊躇してしまいますよね・・・(私だけ?)

一人ン万円かかるのではぁ~~~?!

ところがこちらのお店はなんと!6000円のコースがあるのです。

自分へのご褒美的なときにも、デートにも使えそうでショ?!

完全予約制で

・季節のお料理5品と鮨8貫 6,000円

・季節のお料理5品と鮨8貫 10,000円

の2種です。

f:id:mikancyama:20200606182934j:plain

ゆったり座れるカウンターと

f:id:mikancyama:20200606183355j:plain

くつろげるテーブル席で構成されています。

こんなに高級感漂うのにコースはお値打ち価格だと思います。

f:id:mikancyama:20200606183651j:plain

お酒もありますよん。

f:id:mikancyama:20200606183711j:plain

品がございます。

お料理の器やお皿もとっても風情があって手に取って見たくなりますよ♪

f:id:mikancyama:20200606184101j:plain

この石みたいな寿司げたに握りたてのお寿司を載せていただけます。(寿司げたは白と黒あり)

 

今回は10000円コースを堪能しました~(*^▽^*)

f:id:mikancyama:20200606185033j:plain

ずわいがに かに酢ジュレ掛け

カニがしっかりカニの味~!身が”ホクッ”としてる。

この一品でもう期待が膨らみます。

f:id:mikancyama:20200606185245j:plain

まぐろの山かけ

山芋の粘り気が凄い!まぐろも味がしっかり。

f:id:mikancyama:20200606185432j:plain

本日のお造り アコウ・北寄貝・トロ まぐろは寝かせることで身質がねっとりするんですって。お口の中で味が広がる~。アコウの身のしっかりさも歯応えあっていい。

f:id:mikancyama:20200606185709j:plain

芸術的。

f:id:mikancyama:20200606185731j:plain

みぞれポン酢。美味しくて全部飲めそうだった。

f:id:mikancyama:20200606185809j:plain

金目鯛のしゃぶしゃぶが入ります。もちろん美味しい~~~~

f:id:mikancyama:20200606185848j:plain

ガリと甘酢ゼリーでお口直し。美しいでしょ!ゼリーの酸味はほんわかで美味しい。お代わりしちゃった( *´艸`)

f:id:mikancyama:20200606190055j:plain

甘エビの昆布〆

もっちりして美味しくて、ご飯ほんのりあったかい。

f:id:mikancyama:20200606190303j:plain

アジの酢洗い

軽く酢で〆ていて、すごい魚の風味がする。

すべてが、凄い素材の味が活きてるなぁ~と思います。

f:id:mikancyama:20200606190559j:plain

マグロ赤身漬け

マグロの漬けにカラシが乗ってる。歯応えが少しサクッ、って感じ。

f:id:mikancyama:20200606190732j:plain

茶碗蒸しで~す

f:id:mikancyama:20200606190759j:plain

いくら添えで~す。すごいオレンジ色だったので、卵液にウニでも入っていますか?!

f:id:mikancyama:20200606190851j:plain

もんごういか 塩とすだちで

いかはねっとり。ねっとり、でもさっぱり。

f:id:mikancyama:20200606190955j:plain

甘鯛昆布〆

f:id:mikancyama:20200606191116j:plain

マスの助 松前漬

f:id:mikancyama:20200606191036j:plain

うなぎ炭火焼き

f:id:mikancyama:20200606191208j:plain

長芋わさび漬け

山芋なのに味しっかり。シャキシャキ。

美味しい~

f:id:mikancyama:20200606191326j:plain

うに、いくらの小丼 三杯酢

涼しげ~~~美しくて美味しい♪

f:id:mikancyama:20200606191450j:plain

下には酢飯が。

f:id:mikancyama:20200606191524j:plain

車えび

f:id:mikancyama:20200606191546j:plain

のどぐろ炙り

香ばしくて、身は甘くとろけます。

f:id:mikancyama:20200606191628j:plain

玉子

甘くておいしい。デザート代わり?

f:id:mikancyama:20200606191702j:plain

赤だしの器が、これ実は木でできてるんですよ~見えないでしょ~

f:id:mikancyama:20200606191744j:plain

ホッコリする。美味しい。

f:id:mikancyama:20200606191823j:plain

熱茶で〆~

 

あ~すべて美味しかった!

ずっと目で見て飽きさせなくて、味もおいしいので、一品一品、大切にいただきました。

料理人さんの丁寧なお仕事、素晴らしいと思いました!

またぜひ行きたいです!

 

鮨と一品 いちかわ寿司 / 東淀川駅東三国駅新大阪駅
夜総合点★★★★ 4.5