大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

阪神百貨店Good Coffee Fest 12/17まで

 

いろんなところからコーヒーやさんがきて、飲み比べもできるイベント!

1500円で可愛いカップがもらえて、3件分のコーヒーチケットがついてくる!

今回、お話を伺えて、とっても勉強になった☆

コーヒードリッパーでも銅製とか陶器とかステンレスとか使ってはるお店があって、

それぞれ温まりやすいからいい、とか・冷めにくいのがいい、とか・お湯のキレがいいから、とかいろいろ♪

岩手・盛岡のNAGASAWA COFFEEさんは銅製のドリッパー。

熱伝導率がいいので、一旦温まると温度が下がりにくいのがいいそうです。

お店だと10種類くらいのコーヒー豆を置いてるけど、この催事では厳選5種類とおうちでもドリップできるドリップバッグを販売~

スイーツも食べたかったなぁ

ちょっと持っては来られなかったそうな( ;∀;)

 

 

熊本のAND COFFEE ROASTERSさんは実は東京日比谷にもお店があるそうな。

大阪抜かされた~(´▽`*)

こちらはブレンドされていないので産地国別に飲み比べできるよ。

包装が国旗の色になってる。

こちらは陶器のドリッパー。熱が逃げにくい&リブという溝が深め。

ライトローストのクリーンな豆なので詰まりやすいそうで、リブが深い方が

お湯の抜けがいいのでいいんだって。

 

 

山梨県甲府市のAKITO COFFEEさん。

オーナーさんが現地に直接買い付けに行っているので、コロンビアの「ゲイシャ」という豆が

他よりお得に購入可能。

こちらはステンレス製のドリッパー。軽いので持ち運びに便利。あと、熱が伝わるのに時間がかからないのがいいんだって。

お湯を回して入れるのは浅煎りの豆のときだそうです。深煎りは混ぜすぎると苦みが出てしまう。

それと、コーヒーはコーヒーチェリーというくらいなので、もともとはフルーティで、浅煎りだとよりフルーティさが味わえる。

ちょっと酸っぱく感じるコーヒーなんかは浅煎りのを飲んでたのかなぁ?これまで。

 

みなさん、地元の店舗ではスイーツも扱ってはるそうで、食べてみたいな。

コーヒーのお店は17店舗もあるのでぜひ好みのコーヒーを見つけてみてね

 

 

そんな中、コーヒーに合うスイーツをひっさげてこられている大阪は喜志の

CENTRE DE VILLAGEさん。本来はピザやパスタも食べられるレストラン。

いろいろある中、2種類くらいはお店にも置いてないもの!ここで食べてね~

食べた。あんバターサレスコーン。

クッキーみたいな生地のスコーンの中がほぼ餡。

バターがクリームチーズみたいな感じ。

おいちかった~~~~

 

あと、大阪玉造のパンヤさんのコーヒーゼリーも食べた。

コーヒーに合うように調整されているのかな?的なソフトクリームと、濃くはないけどちゃんとコーヒーエキスが味わえるゼリー。

美味しかった。

 

あと、コーヒー雑貨も可愛いの!

ORIGAMIっていうところの。

愛知のTRUNK COFFEEさんで使用されている&販売もされてる。

 

これだけじゃなく、それぞれのお店のグッズもとっても素敵できっと欲しくなるよ!

ぜひぜひ、阪神百貨店に行ってみてね。

とってもスタイリッシュな店員さんがいっぱいでびっくりするよ。

詳細→

www.hanshin-dept.jp