大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

やせうまだんご

ずっと昔に行って美味しかった記憶だけあり、また行ってみたいと思っていたお店。

大分の郷土料理屋さんみたいですが

大分では「やせうまだんご」は、うどん状だけど団子といわれるものにきな粉をまぶしたものを指すそうです。

こちらはそのやせうまだんごを鍋に入れた料理です。

f:id:mikancyama:20190114180940j:plain

九州八豊やせうまだんご汁♪

ご家族で経営されてるみたい?

活気あってアットホームな雰囲気。

めっちゃ面倒見てくれる。

f:id:mikancyama:20190114181237j:plain

海老の湯葉巻き~

f:id:mikancyama:20190114181329j:plain

熱々!です。名前からして美味しそうでしょ。

美味しいです。

f:id:mikancyama:20190114181425j:plain

たこの天ぷら~

f:id:mikancyama:20190114181450j:plain

これおそらくカボスがついている。

絞ってみたけどそんなに酸っぱくないです。

風味アップ♪

f:id:mikancyama:20190114181551j:plain

地鶏唐揚げ。小細工なしって感じ。シンプルだけど美味しい(=^・^=)

f:id:mikancyama:20190114181755j:plain

教えていただいたところによると

椎茸でお出汁を取ってるんですって!

24時間、漬けておかないといけないって。なかなか家ではできませんな~

あと白味噌酒粕も入っているそうです。

お持ち帰りもあって、家で再現できます~~~~素敵♥

f:id:mikancyama:20190114181955j:plain

f:id:mikancyama:20190114182108j:plain

こう見えて1名分(゚д゚)!

f:id:mikancyama:20190114182241j:plain

f:id:mikancyama:20190114182259j:plain

胡麻た~っぷりと柚子こしょうでさらに美味しさアップです!

f:id:mikancyama:20190114182551j:plain

f:id:mikancyama:20190114182607j:plain

大分の院内町って柚子で有名なのかな?きっと。

これもきっとお店で購入できるので、また買いに行こうと思っている私です。

お出汁が美味しくてゴクゴク飲んでしまいました。

f:id:mikancyama:20190114182808j:plain

これがやせうまだんごです!

f:id:mikancyama:20190114182836j:plain

たしかにうどんではない!きしめんでもない!

お団子をまず作って平た~く伸ばしてるんですって。

食べ応えあります。

他にも食べたのもあるけど、1名分でなかなかお腹いっぱいです。

(ちなみに二人で分けました)

でも〆までいきたい・・・・

f:id:mikancyama:20190114183102j:plain

雑炊で〆ました~~~❤

お漬物も美味しかったです♥

きなこのやせうまだんごも食べたかったけど、無理でした・・・(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:mikancyama:20190114183236j:plain

小倉もあるのでデザートにもなるやせうまだんご!

マルチですね~

美味しかった~♪

また行こうっと。

 

九州八豊 やせうまだんご汁郷土料理(その他) / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
夜総合点★★★★ 4.1