大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

まさかの20時閉店

それは難波の一芳亭さん。

人気店で予約不可なので並ばねばならない!

『松本家の休日』で、まっちゃんや宮迫さんも来られているお店です。

シュウマイが名物みたいです。

座ってビール頼んで「シュウマイ」って言ったらあっちゅーまに出てきます。

f:id:mikancyama:20181116171216j:plain

私はビールはあんまり・・・でだいたい梅酒をオーダーするのですが、こちらではなかったので

f:id:mikancyama:20181116171259j:plain

代わりに?紹興酒。そこはかとなく黒酢みたいで体によさそう。

そうそう、シュウマイがそんなに「肉!!」って感じじゃなくて、でも豚肉の味がしっかり味わえて、軽くてフワフワでパクパクいけます。フワフワ感は玉ねぎとかで出ているのかな?と思えば玉ねぎの甘味がジュワっとあったような。

さすが名物ですね~

お代わりしちゃたから(>▽<)

f:id:mikancyama:20181116171853j:plain

豚天と海老天。これもあっさりしていて油ものなのにしつこくない。

f:id:mikancyama:20181116172007j:plain

混雑していてオーダーとってくれる奥様、忙しい。

外観も店内も昭和感あふれるお店で、子供のころ近所にあったよく行くお好み焼き屋さん、みたいな雰囲気を想像していただければ。

f:id:mikancyama:20181116172229j:plain

酢豚、はい!美味しい!

これも思ったよりあっさりしているよ。

f:id:mikancyama:20181116172328j:plain

春巻き♪

玉子の味あふれる美味しい具沢山春巻き。タケノコはじめお野菜の風味しっかり味わえる。

お昼の定食のシュウマイもたーっぷり入ってて大満足できそうですよ!

また行こうっと。

f:id:mikancyama:20181116173130j:plain

 

 

一芳亭 本店中華料理 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3