大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

近江ちゃんぽん

ちょっと前にテレビで、長崎ちゃんぽんとは違う発展をした近江ちゃんぽん、みたいなのをやってて、ぜひ食べてみたかったのですが、たまたま通りかかり~

f:id:mikancyama:20181007122317j:plain

こんなところにこんなお店あったっけ?と思ったらまだオープン間もないお店だったみたい。いろんなところにお店があるみたいですね・知らなかった。

食券を買って待ちます。

f:id:mikancyama:20181007122852j:plain

きた!本当だ、長崎ちゃんぽんは白濁してるイメージだけど、醤油ラーメンの色だ~

スープを飲んでみると、豚の油がたっぷり出ていて、大好きな冬の味覚、豚汁みたい。イメージ味噌なし豚汁に醤油で味付け・あっさりだけどたっぷり出汁や具材のエキスが出てる、みたいな。

f:id:mikancyama:20181007123203j:plain

お野菜いっぱいで、なかなか麺にたどり着けない~

f:id:mikancyama:20181007123325j:plain

麺、出た!予想より細かった。やなり長崎ちゃんぽんのイメージとは違う。神座みたいな玉子みたいな味がする麺・美味し~い!

f:id:mikancyama:20181007123420j:plain

自家製ラー油を入れたらまた違った味になる。めちゃめちゃ胡麻風味で、酢とも合いそう・・・

テレビでは現地のみなさんが酢をかけて食べておられたのが印象的で。

で、酢もあったのでかけてみましたよ~

なんか八宝菜を食べているような気分になりました。

味の変化が楽しめる!

また近江ちゃんぽんが食べたくなったら行こうっと。

 

 

ちゃんぽん亭 総本家 本町店ちゃんぽん / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4