大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

我ながら今更だラーメン

本当に今更です。

 

今更・・・神座について書きます。

社会人になって間もなくくらいに連れて行ってもらって、おそらく一番最初に好きになったラーメン店だと思う。当時は今みたいにラーメン屋さんもそんなになく、ミナミでは神座と金龍が両巨頭って感じだったと思う。

 

食べログの存在など知らなかった私・・・いや、

食べログ自体存在しなかったかもしれない。

もっと早くレビューとかに目覚めていれば、もっとたくさん記事がアップできていて、

グルメブログの先駆者になれてたかもしれないのに~~~~(嘘です、スミマセン)

 

それはさておき神座。

よく行っていたころはもっときちゃなかったのに(><)!女性店員さんなんか考えもできなかったのに!可愛い女性店員さんたちがいた!

f:id:mikancyama:20180928182804j:plain

こんな綺麗になっちゃって~

昔は、こんなスーツどこで着るねん?っていうような派手スーツを売っている店の横で狭~い薄暗い通路に並んだ覚えがある。場所は変わってないと思うけど・・・

f:id:mikancyama:20180928182949j:plain

食券買うようになってた。1000円越えとかお高いのもある!Σ(゚Д゚)女性向けに春雨の麺のもありましたよ~(^-^) 私の記憶では1杯500円位かな~(なにもかもうろ覚え)

当時の味と比べたいので、一番シンプルな「おいしいラーメン」680円也~を。

f:id:mikancyama:20180928183438j:plain

!そう!!こんな!!澄んだスープで白菜がいっぱいだったわ!

豚骨とかコッテリも美味しいし好きだけど、やはりコレ!醤油ラーメンになるのかな?分類としては・・・

f:id:mikancyama:20180928183617j:plain

チャーシューでかい!

f:id:mikancyama:20180928183642j:plain

おいちい。相変わらず美味しい!!!なんの出汁なんだろうなぁ?

すごくカツオが効いてるとか海の味とか昆布とかわからないんだけどとにかく美味しい。最初の一口はしょっぱい?って感じるけど、食べ勧めるときっと白菜から水分が出るのか丁度良い。

f:id:mikancyama:20180928184237j:plain

麺!出た!!

f:id:mikancyama:20180928184303j:plain

黄色。

f:id:mikancyama:20180928184325j:plain

玉子っぽい味、強い。

おいしい(^▽^)

でも私、チャーシューはちょっと苦手。煮ただけみたいなのが・・・

炙ってから煮るとかしてくれたほうが好み~

(個人の勝手な好みです、スミマセン)

f:id:mikancyama:20180928184548j:plain

トッピングはお好みでニラとかラー油とかニンニクとか!

ちょっとずつ入れればどんどん味が変化していって超~楽しい!

よく通ってた当時は平日だろうと「絶対、ニンニク入れる!」

っていう強者が一緒だったなぁ。

たしかにニンニクを入れるとさらに美味しいんですけどね。

懐かしく、やっぱり今も変わらず美味しいです♪

また行こうっと。

 

 

 

どうとんぼり神座 道頓堀店ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3