大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪ちょっとした広報部(https://skincare-choco-bird.blog.jp)の前身ブログ

A-FACTORY

かなり前ですが・青森へ行った際の。

もうそこは青森港、っていう海沿いのロケーションにあるおシャンティな施設に連れて行ってもらいました☆

海が見えてレストランもあって、喫茶もできてシードル工房があって、お土産も豊富な種類が選べるなんて観光客想いなんでしょう(*^▽^*)

時間がなかったので喫茶自体はリンゴジュースを飲んだだけなんですが(;^ω^)

どハマりお土産情報をアップさせていただきます。

f:id:mikancyama:20180902110534j:plain

シードル買って帰ればよかったな~って後からずっと思ってたけど荷物を軽くしたく・・・お湯をかけたら戻りそうな(?)フリーズドライアップル。

水分まったくないのですが、味はちゃんとリンゴで、青森のだと思うと美味しさ割増し。

あと、ビュッフェとかでも意外に押されていたのが長芋で

f:id:mikancyama:20180902110811j:plain

長芋チップスみたいな。初めて見た。

f:id:mikancyama:20180902110903j:plain

うん、じゃがいもよりは軽いのかな・みたいな。どう表現したらいいのか・・・と考えているうちに1袋開けてしまった(><)

そしてメインディッシュですが、わたくし、ハマってしまったのがこの

f:id:mikancyama:20180902111403j:plain

干し餅です♪

お餅っていうより、お米の形がなくなるくらい煮込んだお粥を固めた干したみたいな食感で、食べたすぐはフリーズドライみたいな感じだけど、口の中でお米の粒々が若干感じられて、お米の自然の甘味も感じられてナンカ美味しい!

作り方は普通の餅よりも多く相取り水を加えてついた餅を切り餅にし、それをわらで長く編んで寒い日を選んで屋外につるして凍らせ、風干して作られるそうで、昔からある保存食みたい。

f:id:mikancyama:20180902112020j:plain

f:id:mikancyama:20180902112032j:plain

いろんな味があって、よもぎとか

f:id:mikancyama:20180902112101j:plain

「白」ってこれがプレーンなのかな。

f:id:mikancyama:20180902112204j:plain

「塩」

f:id:mikancyama:20180902112226j:plain

「バター」ほかにも胡麻とかかぼちゃとかいろいろありました。

全てが自然な甘みで食感もハマる。

全部そのまんま食べちゃったけど、トースターで焼いたり、揚げたりしても美味しいみたい。

他にも撮るの忘れたけど黒ニンニクとか。

ニンニクって熟成させると甘くなるんだな~とびっくりΣ(゚Д゚)プルーンみたい。プルーンまで甘くはないけど。

青森って味わい深い県だなぁ、って思う。

 

ミックス干し餅

価格:756円
(2018/9/2 11:29時点)
感想(2件)

エーファクトリーその他 / 青森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2