大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪中心食べ歩き・たまに他府県

中島大祥堂

来る9月5日に大阪高島屋に店舗をオープンされる中島大祥堂さん

f:id:mikancyama:20180901172525j:plain

それに先立ち、お披露目会に呼んでいただいたので記録しておこうと。

f:id:mikancyama:20180901172753j:plain

ケーキやお饅頭やクッキー、サブレなどなどいろいろあります。

f:id:mikancyama:20180901172842j:plain

手前のチョコレートはなんと酒粕のチョコレートケーキなのです。

ちゃんと酒粕の味がするので、苦手な方は苦手かもしれない。でも私は酒粕に蜂蜜を混ぜて食べたりする派なので美味しかったです。癖になる味です。ちびちび甘いお酒を飲みながらつまみにできるかもしれない。

抹茶のケーキはそれはもう濃厚な大人の抹茶ケーキです、

で、奥の右の玉子みたいなのが柚子のムースで

f:id:mikancyama:20180901173252j:plain

実食~

ムース部分は多田錦という希少な柚子使用で、自分が思ってる柚子より酸っぱくて、でも美味しい。ベースの部分も甘くコーティングされた焼菓子で甘いので一緒に食べると酸っぱさが中和されてまたいいかも。

奥の左が「いろり」っていうお菓子で、丹波産黒豆使用のダックワースという、メレンゲを使った焼菓子だそうです。

きな粉のお味ですな。

きな粉は美味しいのでもちろんこちらも美味しいです。

とっても美味しいのに、通年商品じゃないのですって!

オープンしてから1週間くらいしか置いてないらしいので急いで買いにいかねば!!!

そして!中島大祥堂さん看板商品の「かやぶき」

f:id:mikancyama:20180901174250j:plain

丹波栗のモンブラン

モンブラン好きにはたまりませんね。

実は私はケーキを買うとき、モンブランは選ばない人なのですが、これは美味しかったな。栗金時みたいな栗のクリームじゃない、本格的な栗だからかな。

f:id:mikancyama:20180901174445j:plain

実食~

スポンジ+生クリームにモンブランクリームがデコレーションされてる。

土台はチョココーティングされた玄米入りメレンゲでサクサクのお菓子です。

かなり香ばしい。

モンブランが大きいので途中で飽きそうになるけど、ベースのお菓子で味に変化が効くのでずっと美味しく食べられる。

 モンブランのデコレーションを動画で撮らせていただけたので

インスタで見てね♪

 

中島大祥堂 大阪タカシマヤ店和菓子 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5