大阪ちょっとしたグルメ探訪

大阪中心食べ歩き・たまに他府県

弘前城そばのお蕎麦屋さん

高砂さん。

 

f:id:mikancyama:20180721144435j:plain

とっても風情のある門構え。

入ってみると、ガラガラ引き戸で『待ち時間1時間』と張り紙してあり、

うひょ~と思ったけどせっかくなので待つか、と中に入ると待合には1組しかいない。

「?」

と思って聞くと、席に案内されてからが時間がかかるのだ、と。

大阪とは県民性が違うのだな~と思ったのは、大阪だと多少混んでいてもお客様に入っていただくと思うのだが、こちらでは、時間かかるよ~それでもいいの~?いいのよ、無理して待たなくて・感があること。

まぁ待ちましたが、席に着いてからは思ったほどは長くはなかった。

そして注文のときも 素のお蕎麦なら時間かからないですけどね~天ぷらとか乗ると時間がかかるよ~と暗に天ぷらを避けてほしそう・・・でもせっかくなのでやはり天ぷら乗ったのがいいな~

f:id:mikancyama:20180721145246j:plain

で、これとか

f:id:mikancyama:20180721145307j:plain

とか、頼んでごめんなさい。

でも海老天がちゃんとプリっとしてて美味しくて揚げたてで、ちゃんと作るから時間がかかるんですね。

f:id:mikancyama:20180721145546j:plain

f:id:mikancyama:20180721145605j:plain

うどんや蕎麦の本当の美味しさを味わえるのは”冷やし”と思っている私なので

(行った日は寒かったので温かいのしか頼めなかった(;^ω^))

温かいお蕎麦は普通に美味しかったです。

私たちが食べ終わってお店を出るころには『天ぷらお休みです』という張り紙があったので海老がなくなったか。でもまだ時間は早かったので、エビを揚げる人が休憩に入ったか?それこそ揚げるのに時間がかかり、回転が遅くなるのが嫌になられたのか?

何か大阪とは違うなぁ~思えて面白かったです。

 

 

高砂そば(蕎麦) / 中央弘前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3